2012年1月7日土曜日

稽古始め便り [会津・侍]

謡隊の稽古がスタートしました。
これより、各地の稽古始めを順次リポートします。

今回は、5日に先頭きってスタートした
[会津・侍謡隊]です。
比較的暖かい元旦を迎え、
のほほんとしておりましたが、
会津はすでに雪景色。
この日は最高気温が0℃!
トンネル抜けると…の世界が待っていました。
まず!寒いです。

福島県は南北縦割りに3つの地域に分かれます。
「浜通り」は太平洋側、比較的暖かく、降雪はあまりなく、いわきはこの地域です。
「中通り」は真ん中の地域で、県庁所在地の福島市などが属します。
そして「会津」新潟、山形ほどではないものの豪雪地帯です。
それぞれ気候風土も違えば、歴史も違う。
特に会津は独特の文化をもっていて、
旧会津藩の面影が現在でも色濃く残っています。

さて、年明け第一弾のお稽古では、
「高砂」の四海波の小謡をうたいました。
高砂といえば、結婚式には欠かせないおめでたい謡です。
NHKの朝の連ドラ「カーネーション」では、
小林薫が演じる主人公・糸子の父が
糸子の結婚式でもうたっていました。
一昔前では当たり前の光景でした。

そして雰囲気は一気にお正月!
外は寒さ厳しい会津でしたが、
お正月らしい華やかな雰囲気で今年も始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿